札幌家庭教会


概要

札幌家庭教会は、2007年9月、札幌北部屯田地区に現在の教会を献堂致しました。
当教会のある屯田地域は、北海道開拓、そして札幌開拓の歴史において重要な役割を担った屯田兵制度から由来する名称を受けついでおり、地域にもその由来の史跡や建造物が点在しています。そのような誇りある地域に教会があることを深慮する時、先人達が多くの辛苦を乗り越えた故に今の繁栄があること、また彼らが未来に抱いた大志を思い、私たちの教会において何をすることが人間の未来や地域の発展に貢献が出来るのかを常に意識して活動しています。  
創始者である文鮮明先生のみ言にも、『皆さんは、その地方で生まれた忠臣、愛国者、孝子たちが尽くした精誠以上にそれを尽しなさい。それ以上精誠を尽くせば彼らがみな協助します。それが鉄則です』このようにあります。これを如何に実体化するかが大きなテーマです。
具体的には、日曜礼拝や教会記念日としての名節行事の実施、啓蒙を軸にしながら、家庭教育の重要性や結婚の必要性などの講演活動、聖歌隊の施設慰問讃美活動などです。その他、冬のイルミネーション点灯や子ども達の実践活動の一環でエコキャップ収集なども行っています。
更に時のニーズを敏感に感じ、それを未来の希望へと連結出来る方向性を提示し、何より具体的なプランの実践を重んじて参ります

基本情報

教会名 札幌家庭教会
TEL 011-775-5180
住所 〒002-0855 北海道札幌市北区屯田五条9丁目1-36
ウェブサイト 世界平和統一家庭連合 札幌家庭教会

地図